倉野信次公式Webサイト

POWERD BY DIRECT. NETWORK SYSTEMS
 2009.06.25

投手交代 2

つくづく難しいなぁと思ったことがあった。:smile006:

最近二軍戦でベンチに入って投手交代を任せてもらえる機会を作っていただいて、自分で色々シュミレーションしながら起用から交代のタイミングまで考えて、経験させてもらったんやけど。:point:

ホント難しいと思ったんさ。:kao11:
何がって?
二軍の試合は、単純に「勝つ」ということが一番の目的ではなく、一人でも多くの選手を一軍で活躍できるように育てたり、調整させたりしなければならない。
しかしその中でも試合の勝ち負けを全く意識しないということは、逆に選手の成長を妨げてしまうこともあるので。:aseri:

だから「勝ちに徹する」というなら、普通に実力通り起用したり交代したりすればいいけど、そうではなく、ココで代えたら試合には勝てるかもしれないけど、あえて厳しい場面を経験させて選手の力を伸ばせるようにと思って続投させたり、もう力が残ってないように見えるところからもうひと踏ん張りさせてみるとか、あと一軍の状況を考えていつでも代わりになる選手をなるべくいい状態をキープさせなきゃいけないとか、ここでは話しきれないぐらい多くのことを考えないといけなくて・・・:smile017:

こんなに大変やったんやなぁと、最近つくづく思った。:smile006:

でも大変だからこそ、ボクもたくさん勉強しなければいけないし、また自分自身もやりがいをすごく感じるんさ。:smile015:
コーチもやればやるほど難しさを感じるし、責任も日々大きく感じるし、そしてやればやるほど面白さが増してくる。:kirakira:

少しでも選手が一軍で活躍する手助けができれば本当にうれしいという想いが日に日に大きくなってきたっ!:star:

ファンのみなさんにも二軍戦ってそういう目でも見てもらえると、また違った面白さがあるのかなと思ったんさ。。:smile022:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

ケイタイはこちらのバーコードを読み取ってアクセスしてね!
PRODUCED BY DIRECT. NETWORK SYSTEMS.
Copyright © 2007 SHINJI KURANO. All Rights Reserved.