プロ野球選手のオフシーズンとは12月、1月の2ヶ月のことです。
球団が選手を拘束できる期間が2月から11月と決められているので12月、1月は練習でユニホームを着ることができないのです。
選手にとっては、12月、1月は自由に行動できる期間です。人それぞれ休んだり、練習したりするのですが、ファンのみんなは、たいてい「2ヶ月も休みなんだよね」という感覚があると思います。
これが全く違うんですよ。この2ヶ月は、来期のための準備期間で自由に練習できる分、この時期に人との差を広げたり、縮めたりレベルupしたりできる1年で唯一の期間なのです。
レギュラーも、そうでない人もたいてい長くても1〜2週間の休みをとった後は練習の毎日になるのです。それに加え、イベントや野球教室など練習以外の事も増えるので、結局、家でゆっくりしている時間というのは本当に少ないのです。
この前もカズミと会った時に話したんですが、この時期はシーズンと違って時間が不規則になるので、逆に疲れることがあるよ、という話をしました。まさにこの言葉どおりです。
みんなが思っている「オフ=休み」ではないということですね。僕も今のところ、練習などで、ゆっくりしている時間は少ないです。でも1つ、オフとシーズンの違いがあります。それは、体を動かすのは同じでも精神的にプレッシャーや緊張感から解放されるので、そういう意味では気持ち的にゆったりして、楽です。オフシーズンに、精神的なものをエネルギーに充電するという意味もあるのです。
<次回予告>
『ビデオ』 ※変更することもあります。
?